ニューシネマ

ニューシネマはフランスのヌーベル・バーグの影響を受けて、1960年項からイギリスとアメリカに生まれた新しい傾向の映画を指す語で、イギリスの場合は、怒れる若者たちの世代の強い反映が主要素として存在します。ト二−・リチャードスンが、ジョン・オズボーンの怒りをこめて振返れを映画化した同名の映画がその出発点であり、同監督の長距離ランナーの孤独、カレル・ライス監督の土曜の夜と日曜の朝で定着しました。他に、ifもしも、召使など。アメリカン・ニューシネマは反ハリウッド商業主義を旗印として起こったニューヨーク派を母胎として発展しました。アーサー・ペン監督の俺たちに明日はない、マイク・ニコルズ監督の卒業で脚光を浴び、デニス・ホッパー監督のイージーライダーの大ヒットで定着しました。、ダーティ−ハリーやフレンチコネクションなどの商業的映画にまでその影響は波及していました。ニューシネマは本来的に反体制、反商業主義、常套的ドラマの否定を特徴としましたが、最近は形式主義的傾向も弱点として見えていました。

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