前衛映画
前衛映画は一般的には、従来の映画の傾向に反対して草新的特に手法上の方向を打ち出した映面を指すわけですが、映画史の上でば、無声映画の未期にフランス、ドイツなどで起った新しい実験的な映画を総称していますそれは当時のヨーロッパ芸術の分野で、次々に展開してきたイズム、例えば表現派、未来派、シュールレアリズムなどと不可分に結びついており、フェルナン・レジエー、ハンスリヒター、マン・レイ、その他、ジャン・コクトー、サルバドール・ダリなどの芸術家も協カしました。映画をコマーシャリズムから脱却させ、真に映像の芸術に引きあげようという主張においては各派とも共通しており、それ自体としては1924年から30年の数年間の短命でしたが、ルネ・クレール、ワルタ−・ルットマン、、ルイス・ブニュエルの例に伺われるように、後の映画に永続的な影響を及ぼした功績は大きい。

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